Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

ヨガのこと

寒いときは

先日は雪がふり、とうとう冬本番という感じですね。
さていきなり結論です!寒いときは…
胸を開こう!
ヨガの話です。
寒いとどうしても肩が前に入っておばあちゃんみたいになっちゃいますよね。そうすると呼吸も浅くなりますし肩も凝ります。なにより気分が滅入りますよね…だって肩をすぼめてポジティブな話するってあんまりないですよね、ちょっと不気味ですらあります。
そんなわけで胸を開くと呼吸が深くなり、新鮮な血液がめぐりやすくなります。そうすると気持ちにも作用して前向きになるのに役立ちますよ!
どっちにしろ寒いのです、それなら胸を開いてぐんぐん歩いてみませんか。
そしてついでにヨガのレッスンでも胸を開いてみてください (^o^)
後ろに反るポーズだけでなく、おなじみの三角のポーズなど胸を開くポーズたくさんありますよ!
開いて開いて開き続けるのもいいですが、気持ちも空回っちゃうので反対に背中をゆるめてリセットするのとお忘れなく。

あ、ついでと言ってはなんですが、23日(土)アクシス田町スタジオのリラックスヨガ、英希先生の代講をさせていただきます。胸を開いて大きく呼吸していきまきょう!
  • 2016.01.20 Wednesday
  • 14:52

アクシスエンジョイダンシング

いまさらですが

あけましておめでとうございます。
かなりいまさらですね…
毎年年初めにはきりっと目標を決めたりするのですが年末にはあれれ、となるので、今年こそはと思っています!
とはいうもののなんだか今年はお正月から忘れ物やらうっかりミスを連発し、(到着専用ホームでずっと電車を待ったり)しょんぼりしたりもしましたがもう1年分やっちゃった、と思うようにします!

さてあさって9日の土曜日、アクシス田町スタジオにてリラックスヨガ、英希先生の代講させていただきます。
よろしくお願いします!
  • 2016.01.07 Thursday
  • 21:08

-

ありがとうございました!

久々のブログとなってしまいました。ごめんなさい!
さて、今日はひと足お先に今年のアクシスでのレッスン納めとなりました。
発表会の写真をみながらみんなステキ!と1人キャピキャピしたりして名残惜しく教室をあとにしました。
今年はレッスンにも発表会にも復帰させていただいて、あわあわしつつも思い出深い年となりました。
来年もきっとあわあわし続けますが、みなさんと踊ることの楽しさ、からだを動かすことの爽快さ、からだの変化に気づくことのおもしろさをわけあっていければなあと思っています。
今年もほんとうにお世話になりました。
あっ、アクシスは12/28まで通常レッスン、12/30〜1/2まで年末年始特別レッスンを行います。みなさま、冬は体脂肪つきやすいですよーふふ、ぜひレッスンへ!汗を流しましょう。

もう今年はレッスンしないような感じですが、アグニヨガに通われてるみなさま、12/23新中野、12/28三軒茶屋とレッスンさせていただきますので、ご予約お待ちしています!
  • 2015.12.19 Saturday
  • 23:29

-

ボディメイク&ケアワークショップ

昨日は文化の日ではありましたが、アクシスでは初の試み、プロのトレーナーさんをお呼びしてのボディメイク&ケアワークショップを行いました。満員御礼、始まる前から期待でむんむんのスタジオ。私もこっそり、と思ったのですがひーのびるー、とか、はあなるほど、とかけっこううるさくレッスン受けてしまいました!両川先生を長年ケアしてらっしゃる畑山先生、受講者のみなさんひとりひとりを素早く観察しながら次々と必要なストレッチ、軸をつくる動きなどを伝授してくださいます。肩甲骨を動かすだけで(かの有名な国民的ダンスの動きでできるんです)もうからだぽかぽか。楽しく、でもしっかりお勉強できました!これからレッスン前にペアストレッチする姿がみられるかな?
またこのような機会があれば、今回受けられなかった方もぜひトライしてみてくださいね。
さて、こっそりお家でヒゲダンスやろうーっと。むふふ。
  • 2015.11.04 Wednesday
  • 14:41

日々のあれこれ

もう、ですか

先日お友だち家族に誘われ、よみうりランドのイルミネーションをみにいってきました。

こんなにゴージャスだったとは知らず!
久々にはしゃぎました。
しかし、ハロウィンが終わったら次の日からクリスマスになるのですね、商業施設は。もう、ですか…。

  • 2015.11.03 Tuesday
  • 21:46

アクシスエンジョイダンシング

振替レッスン

お知らせです。
アクシス田町スタジオ、10/31は5週目ですが、10/24の振替レッスンを行います。みなさまのご参加お待ちしております。
  • 2015.10.30 Friday
  • 00:09

アクシスエンジョイダンシング

発表会話2

昨日写真載せ忘れました!

発表会出演者のみなさんからいただいたチョコの花束!
しかも以前教えていただいて大好きになったお店の!毎日ひとつずつ夜の楽しみにします!
  • 2015.10.26 Monday
  • 20:39

-

おつかれさまでした!

昨日、無事にアクシスエンジョイダンシングのおさらい会、バレエ舞踏会が開催されました!
見に来てくださった方々、ありがとうございました。
出演した方々、今日はゆっくり休めましたでしょうか…。リハーサル期間、旦那様や恋人に毎週土日をバレエに費やしたことに文句を言われたり、残業を周囲を気にしながら切り上げたり、今日も掃除ができかった、でも疲れたから寝ます!ってなったりいろいろ日常にも影響あったのではないかしら、と勝手な想像をしています。でもでも、きっと昨日のみなさんの晴れやかな笑顔をみたら、周りの方、納得されるのではないでしょうか。ほんとに本番が1番よかった、という箇所たくさんありましたし、何よりすごく集中力を感じる舞台でした。それぞれきっと反省や課題もあるでしょうけど、持てる力をだしきった日になったのではないかな、と思います。お忙しい日常にバレエを組み込んで挑んだ出演者の方々、そして支えてくださった方々、改めておつかれさまです、ありがとうございました!
さてさて私は久々舞台にあがりましたが…。はい、舞台ってこんなにこわかったっけ。でもあがると今度はこれを克服したい、と欲がでますね。

通称アイーンシェネのポーズで。


終演後のパーティーにて漫才のような掛け合いをみせてくださった岸田先生と片山先生。お二人と小川しおりさんという素敵なゲストのお力添えは偉大でした!
岸田先生もおっしゃっていましたがバレエは毎日コツコツ同じことの繰り返し。でも積み重ねればまた来年新しいチャレンジができるのでは、と思います!
今後ともよろしくお願いします。
  • 2015.10.25 Sunday
  • 21:51

ヨガのこと

眠れないときは

あれ?もしかしてアクシスの発表会は来週末ですか?ひゃー!今までで一番お稽古期間があっという間に過ぎ去っている気がします。
いつも言っているのですが…。ふだんは会社員だったり、主婦であったり、学生だったり個々それぞれに違った環境にいる方々が集まってひとつの舞台をつくりあげる発表会、って私ほんとうに好きなんです。どこの教室のをみにいっても涙腺刺激されます。
いつもべったりじゃない仲間ってのもステキです。
真面目な方ばかりのアクシス、みなさんご自分でしっかり反省をして次のリハーサルにのぞんでこられてほんとにすごい!日々忙しいなか振りを覚えるだけでもすごいですよー。みなさん自信をもってくださいね。
きっと本番前の数日は緊張で眠りにつけない方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなときは私の場合、頭のてっぺんのツボを刺激するヨガのポーズ、ウサギのポーズや魚のポーズを行います。リフレッシュされそうなイメージですが緊張がやわらいで私はけっこうよく眠れます。
あとはゼラニウムの精油にもお世話になります。アロマセラピーなんてふだんやらないからディフューザーとかないっす、って方はマグカップにお湯をいれ、精油を2、3滴たらすだけでもよいと思いますよ。それすらめんどくさい!という方はティッシュに2滴くらいたらして枕元においてみてください。
ラベンダーでもオレンジでもお好きなもので試してみてください!
あと少し、一緒にがんばりましょうね。
  • 2015.10.13 Tuesday
  • 23:20

日々のあれこれ

ほっとする味

山形のお友だちにいただきました!

カルピス久しぶりー。しかもラフランス!はい、間違いないお味でした!
  • 2015.10.12 Monday
  • 22:10