Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

日々のあれこれ

半跏思惟像

今日から暑い日が続くみたいですね。しっかり食べて立ち向かうぞー。
さて、上野の国立博物館で開催されていますほほえみの御仏展にいってまいりました。

韓国国立中央博物館にあります三国時代の半跏思惟像(東洋版考える人みたいな格好)と奈良の中宮寺にあります飛鳥時代の半跏思惟像が向かい合わせに座っています。 韓国の御仏は気品あるほほえみのなかにも少し憂いを感じます。けれど横顔は少し明るい表情にみえたのが不思議でした。そして後ろ姿はもう憂いまくりです。この世界をどうみてらっしゃるのかしら。
日本の御仏は少し親しみやすいほほえみをうかべていますが、これまた横からみるとちょっと厳しい表情にもみえるのです。でも全体的にほわっとさせるやわらかさがあって、気持ちが満たされました。
まさか何百年の時を経て向かい合うとは思いもされなかったでしょうけど、しみじみ2つの国はルーツが同じなのだなあと思いました。

国立博物館、はじめてきたのですが建物自体がすてき!常設されているものもそのまんま日本史の資料集という感じで楽しかったです。


江戸時代の鞍。どうしても暴れん坊将軍のテーマ曲が頭に流れます。

着物もたくさん!

黒電話。使えないみたいです。

修学旅行の学生たちがきゃぴきゃぴしていてタイムスリップした気分になりましたよ。

  • 2016.07.01 Friday
  • 13:54

バレエのこと

ロイヤルバレエ

日曜日、アクシスのみなさまは発表会リハーサル!という方もいましたが…。
すみません、私は英国ロイヤルバレエ団来日公演のロミオとジュリエットをみてまいりましたー。
元々好きな作品、と言われて真っ先にあげてしまうほどなので曲が流れただけできゅん!としました。(そうしたらいきなりクラリネットがひっくり返りましたが!ひー。)
ジュリエットのマリアネラヌニェスがステキでした。
振りってもちろんカウントで決まっているけど音楽が流れてる中で微妙なカウントのなかでの間ってありますよね。その埋め方が心情とぴったりあったとき、そしてその姿が完璧に美しかったときにこんなに心打たれるものなんだなあ、って思いました。
照明も美しかったですし、バレエって踊りだけでなく、どれが欠けても満たされないから全てが揃ったときに醍醐味を味わえますね。
お約束のバルコニーシーンや寝室のシーンで1人で涙だだ漏れの私。わかりやすいなー。
ロミオとジュリエットはお話が好きじゃない、とある友人が言っておりましたが、うん、確かに大人になってみると突っ込みどころ満載…。いや、若いからこそ、の美しさですし!
いやーそれにしてもパリスかわいそうでしたわ。ジゼルのヒラリオンと同等にかなしい役かも、と思いました。
そんなちょっとひねくれた考えもかすめつつ、とにかく満たされた時間を過ごしました!
そうそう、客席に男性が多いのにびっくりしましたよ。彼氏を連れてきてる人がいたり。なんだか嬉しかったです!
  • 2016.06.20 Monday
  • 01:34

アクシスエンジョイダンシング

今月のオプションテクニッククラス

こんばんは。じめっとした季節、到来してしまいましたね。じわっと汗ばむのは気持ち悪いもの。どうせならたくさん動いてさらっと汗を流しましょう!ぜひスタジオへー。
胡散臭い感じで書いてしまいましたが、今日、ヨガを受講してくださった方がおっしゃってたのです。ほんと、流れない汗より流れる汗のほうが気持ちよいですよね。
さて、今月の土曜日オプションテクニッククラスのテーマはピルエットです!
みなさん練習しすぎて訳分からなくなりがちではないでしょうか。人それぞれ癖は違いますので、この機会にぜひご自分の癖を知って成功への近道をつかみにきてください。30分、あっという間です…。
  • 2016.06.06 Monday
  • 21:38

アクシスエンジョイダンシング

またまた今さらですが

5/31は5週目のため、アクシスのレッスンはお休みです。
また今さらな時にお伝えしてしまいました…。反省してます、反省してます!
  • 2016.05.31 Tuesday
  • 00:59

アクシスエンジョイダンシング

忘れないためには!

こんばんは。
今日は未来先生の代講で、久々に夕方のレッスンを担当いたしました!
やはり夜のレッスン、からだがスッキリむくみもとれるのでよいですねー。テンションがあがってお酒がのみたくなるのが難点ではありますが!
さて、レッスンチケットをお忘れの方がいらっしゃり、何度も忘れた経験をお持ちの方からおすすめ保管場所をききましたよ。
シューズバッグの中
だそうです!
確かに。バレエ行く日に毎回シューズは持っていきますよね。
そこにいれておけばカバンを変えても財布を変えても大丈夫!
よいことをききました。電車の中であっ、忘れた…という経験のある方、ぜひお試しくださいな。
シューズも忘れちゃったら、それはもう諦めて一回券をご購入くださいませ…。
  • 2016.05.28 Saturday
  • 20:42

アクシスエンジョイダンシング

本日のレッスンは

おはようございます。
ほんとうに今さらなのですが、
本日のアクシス田町スタジオ、バレエ初中級、オプション、パワーヨガは
薮下先生、諸先生に代講となります。
よろしくお願いします。
  • 2016.05.21 Saturday
  • 08:47

アクシスエンジョイダンシング

若かりし私

昨日でアクシス田町スタジオにて三日間にわたり行われたゴールデンウィークWS、すべて終了しました。参加いただいたみなさまありがとうございました!(皆勤賞の方も!すごい!)私は久々のアロマスプレー作り&骨盤調整ヨガを担当しましたよ。

みなさんそれぞれの好みでバラエティに富んだ香りができあがりました!私も一緒に楽しんでしまいました。
今回アロマセラピーについてもう一度勉強し直した部分もあったのですが、資格試験を受けたときに書いた小論文を発見しまして…。当時の熱い思いに気恥ずかしくなりながらも改めて勉強し始めた頃の新鮮な気持ちを思い出してなんだかきりっとしちゃいました。いやはや、なんたって熱さが筆圧にでまくりです!
今回もお話ししたのですが、その時の心身の状態によっていい香りと感じる精油が違ったりするんです。不思議でおもしろい!決して何か不調を治してくれるものではないけれど、良いほうに導いてはくれると思うのです。お店に行って買わなくても(だめかしら?)いろんな香りをかいでみるだけでリフレッシュできたりしますよ!初心を忘れず新鮮に何事も取り組みたいな、と感じさせてくれた過去の私でした。
  • 2016.05.06 Friday
  • 22:27

アクシスエンジョイダンシング

ワークショップのお知らせ

こんばんは。
お次はゴールデンウィークワークショップのお知らせです。
アクシス田町スタジオでは今年もたくさんのワークショップ、特別レッスンを行います!
http://axis.sub.jp/ws.html
ありがたいことに、定員になってしまった枠もありますので、ご予約はお早めに!
私は5/5 15:00〜16:10骨盤調整ヨガ&ルームスプレー作りを担当します。
久々の骨盤調整ヨガ復活です。
最初に好きなエッセンシャルオイルをブレンドして、ルームスプレー作りを楽しんでから骨盤を中心にからだをひっぱってすきまを広げていく骨盤調整ヨガを行います。歪みに効くポーズも、しっかりからだのつまりを取り除いてからのほうが効果がありますし、リンパ液なんかのめぐりもよくなります。肩こり、慢性的な腰痛、むくみ、冷え、など気になっている方には特におすすめです!
連休最後の日に気持ちもからだもゆったりさせにぜひいらしてください。
お待ちしています。
  • 2016.04.24 Sunday
  • 21:49

日々のあれこれ

観劇

4月も終わりに近づき、もうゴールデンウィークも目の前。みなさん、お疲れでてないですか?わたしはなんだかだるい身体をだましつつ、昨日赤坂ACTシアターにてミュージカル「グランドホテル」をみてきました。

最後、気づいたら泣いていて客席に最後まで残ってしまいました…はずかし!
若いときにみたらこんなに心動かされなかったかもしれませんが、挫折を経験したり、そしてそれを乗り越えられなかったり、自分にがっかりしたり、などという経験があれば誰しも見入ってしまう舞台ではないかしら、と思いました。
東京公演は今日で終わってしまいましたけど、たまには生の舞台に触れて心を動かさないと固まってしまいますね!明日の元気をもらった日となりました。


  • 2016.04.24 Sunday
  • 21:35

アクシスエンジョイダンシング

スタジオパフォーマンス本番でした!

今日はアクシス初の試み、スタジオパフォーマンスの本番でした!
お天気にも恵まれ、まずはほっとしました。
今回、多くの出演者がご自分のやりたい曲を踊ったのですが、あれ、この方こんなキャラのほうがあうんだ!とかこんな表情もみせてくれるんだ!という新鮮な発見がいっぱいでした。うーん、これからは先入観をとっぱらってみなさんをもっとみていこう、と思いましたよ。
何はともあれ、終わった後の晴れ晴れとした笑顔に私も清々しい気持ちになりました。そしていつもと違うのは後悔ではなく次へのステップとしての振り返りをしていらっしゃったところ。前回と変わった!と感動してしまいました。
終演後はおいしいお酒と持ち寄りのお料理、お菓子!みなさんとお話もできて幸せな時間となりました。
酔っ払ってもその後の片付けはさすがのすばやさ。アクシス会員おそるべし!です。
出演者のみなさまおつかれさまでした!そしてご来場いただいた方々ありがとうございました!


みんなで踊ろう、マスカレード!

講師陣もきゃぴきゃぴと踊りました!
  • 2016.04.10 Sunday
  • 21:57