Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

バレエのこと

横浜バレエフェスティバル

横浜バレエフェスティバル、観てきました!喜怒哀楽総動員!心がたくさん動いた時間になりました。
ぐんぐん前進していく一部の出演者の勢いをなぜか涙で鑑賞し、初めての作品にもたくさん出会えた2部、3部はきゃあ!とかどないやねん、とか思わず声を出してしまいながらみてしまいました。
子どもが笑いをおさえられずぐふふ、と声をもらしながら観るバレエ公演なんてなかなかないですよね。(+81の作品)
菅井円加さんと二山治雄さんのラ・シルフィードをみただけで満足でしたし、
ロミジュリ好きな私は、プレルジョカージュ振付の死のパドドゥにやられました。口あんぐりでした。
もちろん出演者の方々の性格など知りませんけども、踊りってその人の本質がやはり出るものなのだなあと思いました。どの作品、どのダンサーもギリギリまで本気で向き合っているのが伝わり、それが感動をよんでいたように思います。
身体の使い方、極限まで研ぎ澄まされていて股関節がうずうずしました!
素敵な時間でした。すでに来年が楽しみです。

  • 2016.08.07 Sunday
  • 23:34

ヨガのこと

江戸時代のモテる女性は

こんばんは。
今日はアグニヨガ三軒茶屋スタジオにて子宮和やかヨガワークショップを開催いたしました。祝日の朝にもかかわらず、ご参加いただいた方々ありがとうございました!
骨盤を下からフタしている骨盤底筋群を鍛えていく内容だったのですが、みえないところですし、わかりにくい方も多いと思います。そんなときは内ももの筋肉を使うことで感覚をつかめたりします。
さて。突然ですが「小股の切れ上がった女性」という表現をきいたことありますか?江戸時代の美人の代名詞だそうです。なんとなく小股?え?人前で言っていい感じ?コ、コマネチ?みたいな印象ありますけど、足の親指と人さし指の間を言うらしいです。ここに適度に力をいれられると姿勢がスッとして気が利いて健やかな魅力的な女性になるそうですよ。そしてそのためには内ももの筋肉=内転筋を鍛えることが必要になります。当時の女性はだいたいが骨盤底筋をしめたりゆるめたりでき、内転筋も鍛えられていたそうな。
足の小指のほうに重心がのってしまい、靴の外側がどんどんすり減る、という方は特に内ももの筋肉を鍛えて江戸時代、そして今にも通じる美人を目指しましょう!ヨガもそのお手伝いができると思いますよー。
  • 2016.07.18 Monday
  • 22:33

ヨガのこと

マタニティヨガ

こんばんは。昨日、今日と気温がさがり、あちらこちらで鼻をすする音がきこえてますが、みなさまお元気でしょうか。
さて、今月からアグニヨガ笹塚店にてマタニティヨガを担当しております。
ひとつひとつていねいに、そしてポーズからポーズへうつるのもゆっくりすすめています。なので、終わった後1時間くらいなんだか私まで動きも気持ちもゆったりしてしまっています。帰りの満員電車もいつもなら押すな押すなぁーと思うところを あらあら、みなさんおつかれなのね、という心境に。
うまくいかない、焦ってしまうときは深呼吸して気持ちを落ち着かせる、のもよいですが、もしかしたら意識的に動きをひとつずつていねいにやると反対に気持ちのほうが落ち着いてくるかもしれません。アロマも呼吸も助けにならーん、というときは反対に動きのほうを変えてみるのもよいかも、と思ったひとときでしたー。
  • 2016.07.16 Saturday
  • 23:00

アクシスエンジョイダンシング

今月のオプションテクニッククラス

こんばんは。
今日から7月!夏本番ですね。
さて、今月のアクシス田町スタジオ土曜日のテクニッククラスは「アダジオ」がテーマです。
バーが終わってセンターの最初にやるあれ、です。脚あげたりなんだり。苦手な方多いですよね?私は昔、とにかく目立たない場所を陣取ってレッスンしていた記憶あり、です。
でもでも、なーんかポールドブラやっても音が余っちゃうという方もデブロッペでキープできない、という方も一度コツをつかめば気持ちよく音に乗ることができます!アダジオ、楽しめるように1ヶ月向き合ってみませんか?ご参加お待ちしています!
  • 2016.07.01 Friday
  • 23:08

日々のあれこれ

半跏思惟像

今日から暑い日が続くみたいですね。しっかり食べて立ち向かうぞー。
さて、上野の国立博物館で開催されていますほほえみの御仏展にいってまいりました。

韓国国立中央博物館にあります三国時代の半跏思惟像(東洋版考える人みたいな格好)と奈良の中宮寺にあります飛鳥時代の半跏思惟像が向かい合わせに座っています。 韓国の御仏は気品あるほほえみのなかにも少し憂いを感じます。けれど横顔は少し明るい表情にみえたのが不思議でした。そして後ろ姿はもう憂いまくりです。この世界をどうみてらっしゃるのかしら。
日本の御仏は少し親しみやすいほほえみをうかべていますが、これまた横からみるとちょっと厳しい表情にもみえるのです。でも全体的にほわっとさせるやわらかさがあって、気持ちが満たされました。
まさか何百年の時を経て向かい合うとは思いもされなかったでしょうけど、しみじみ2つの国はルーツが同じなのだなあと思いました。

国立博物館、はじめてきたのですが建物自体がすてき!常設されているものもそのまんま日本史の資料集という感じで楽しかったです。


江戸時代の鞍。どうしても暴れん坊将軍のテーマ曲が頭に流れます。

着物もたくさん!

黒電話。使えないみたいです。

修学旅行の学生たちがきゃぴきゃぴしていてタイムスリップした気分になりましたよ。

  • 2016.07.01 Friday
  • 13:54

バレエのこと

ロイヤルバレエ

日曜日、アクシスのみなさまは発表会リハーサル!という方もいましたが…。
すみません、私は英国ロイヤルバレエ団来日公演のロミオとジュリエットをみてまいりましたー。
元々好きな作品、と言われて真っ先にあげてしまうほどなので曲が流れただけできゅん!としました。(そうしたらいきなりクラリネットがひっくり返りましたが!ひー。)
ジュリエットのマリアネラヌニェスがステキでした。
振りってもちろんカウントで決まっているけど音楽が流れてる中で微妙なカウントのなかでの間ってありますよね。その埋め方が心情とぴったりあったとき、そしてその姿が完璧に美しかったときにこんなに心打たれるものなんだなあ、って思いました。
照明も美しかったですし、バレエって踊りだけでなく、どれが欠けても満たされないから全てが揃ったときに醍醐味を味わえますね。
お約束のバルコニーシーンや寝室のシーンで1人で涙だだ漏れの私。わかりやすいなー。
ロミオとジュリエットはお話が好きじゃない、とある友人が言っておりましたが、うん、確かに大人になってみると突っ込みどころ満載…。いや、若いからこそ、の美しさですし!
いやーそれにしてもパリスかわいそうでしたわ。ジゼルのヒラリオンと同等にかなしい役かも、と思いました。
そんなちょっとひねくれた考えもかすめつつ、とにかく満たされた時間を過ごしました!
そうそう、客席に男性が多いのにびっくりしましたよ。彼氏を連れてきてる人がいたり。なんだか嬉しかったです!
  • 2016.06.20 Monday
  • 01:34

アクシスエンジョイダンシング

今月のオプションテクニッククラス

こんばんは。じめっとした季節、到来してしまいましたね。じわっと汗ばむのは気持ち悪いもの。どうせならたくさん動いてさらっと汗を流しましょう!ぜひスタジオへー。
胡散臭い感じで書いてしまいましたが、今日、ヨガを受講してくださった方がおっしゃってたのです。ほんと、流れない汗より流れる汗のほうが気持ちよいですよね。
さて、今月の土曜日オプションテクニッククラスのテーマはピルエットです!
みなさん練習しすぎて訳分からなくなりがちではないでしょうか。人それぞれ癖は違いますので、この機会にぜひご自分の癖を知って成功への近道をつかみにきてください。30分、あっという間です…。
  • 2016.06.06 Monday
  • 21:38

アクシスエンジョイダンシング

またまた今さらですが

5/31は5週目のため、アクシスのレッスンはお休みです。
また今さらな時にお伝えしてしまいました…。反省してます、反省してます!
  • 2016.05.31 Tuesday
  • 00:59

アクシスエンジョイダンシング

忘れないためには!

こんばんは。
今日は未来先生の代講で、久々に夕方のレッスンを担当いたしました!
やはり夜のレッスン、からだがスッキリむくみもとれるのでよいですねー。テンションがあがってお酒がのみたくなるのが難点ではありますが!
さて、レッスンチケットをお忘れの方がいらっしゃり、何度も忘れた経験をお持ちの方からおすすめ保管場所をききましたよ。
シューズバッグの中
だそうです!
確かに。バレエ行く日に毎回シューズは持っていきますよね。
そこにいれておけばカバンを変えても財布を変えても大丈夫!
よいことをききました。電車の中であっ、忘れた…という経験のある方、ぜひお試しくださいな。
シューズも忘れちゃったら、それはもう諦めて一回券をご購入くださいませ…。
  • 2016.05.28 Saturday
  • 20:42

アクシスエンジョイダンシング

本日のレッスンは

おはようございます。
ほんとうに今さらなのですが、
本日のアクシス田町スタジオ、バレエ初中級、オプション、パワーヨガは
薮下先生、諸先生に代講となります。
よろしくお願いします。
  • 2016.05.21 Saturday
  • 08:47