Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

ヨガのこと

新店舗、新レッスンのお知らせ

こんばんは。
今日は久々にアグニヨガのお知らせです。お世話になっているアグニヨガ、ついに5店舗目が本日、あっ昨日だわ、オープンいたしました!
マルイファミリー溝口の9階です。
わたしは産後ヨガを担当いたします。歩き出す前の赤ちゃんと一緒に参加できますよー。泣いても気にせずによい空間って家以外でなかなかないですよね。産後ヨガでは赤ちゃんが泣いてもぐずっても爆笑してもゴロゴロ転がりだしても大丈夫!ほっと一息リラックス、そして産後の身体をちょっと引き締めていけたらな、と思っています。
溝口スタジオでは会員様専用ですが、ハンモックヨガも初お目見えです。
また新しい出会いを楽しみにしています!お近くの方、ぜひ体験にいらしてくださいねー。
  • 2017.04.11 Tuesday
  • 00:41

ヨガのこと

お勉強

こんばんは。先日久々にヨガに関するお勉強をしてまいりました。
自律神経とヨガ、というテーマだったのですが、なんとなく、だったことがきちんと整理されて結びついていく時間になり、とっても有意義な時間となりました。講義をしてくださった先生のお話をきいていると、正しいことをわかりやすく伝える。当たり前だけど、シンプルで1番大切なことだわ、と改めて思いました。どんどん正しいことを知っていきたいな!鼻息荒くなっております。あっ、交感神経が優位な状態ですね、ふふ。
そして学ぶなかでふっと新しい目標がわいてでたりも。いつか堂々と言えるべく模索していきます。

しかしながら夢中で講義をきいていたらあっという間に3時間…なにかが壊れたように甘いものを欲してしまいました。言えやしません、帰宅後ドーナツとクッキーとチョコレートと…ひー。ごめんなさい…
  • 2017.02.07 Tuesday
  • 00:19

ヨガのこと

卒業のあるクラス

こんばんは。さてさてもう12月も半ば。じゃあよいお年をーと挨拶してる姿もみかけるようになりました。
アグニヨガで担当していますマタニティヨガクラスも、先日今年最後のクラスでして よいお年をーとお見送りをしました。このクラスはマタニティ、ですので卒業、というものがあるクラスでもあります。このときも お二人、近々出産本番に臨まれる方がいらっしゃいました。
いつも和気あいあい楽しくレッスンさせていただいているのですが、ちょっとこのときがさみしくもあるのです。でもこれからやりまっせーと挑んでいく美しい表情をみられる喜びもあります!
出産に限らず何か大きなことに挑むときの期待と不安ではちきれそうな、でもツヤツヤしたお顔っていいですよねー。いくつになってもそんな瞬間を味わいたいなと思いました。
そして出産で骨盤は人生最大に広がることになるのですが、骨盤が広がっていくときって休めーとからだが言ってるときらしいんです。生理のときもしかり。
なので無理して引き締めず、床上げ3週間、という言われ通り産後1カ月くらいは回復につとめてそれから少しずつ戻していってくださいね。あせらず!
なんだかダラダラ書いてしまいましたが
いつでもしめるしめる、ではなくからだが休みたがっているときは休むのもよいですよ、忙しい季節ですし、と思ったのでした。
みなさまどうぞおからだ気をつけてお過ごしくださいね。
  • 2016.12.18 Sunday
  • 23:06

ヨガのこと

9月ですね

こんばんは。
9月ですね!まだまだ暑いですけどほんの少し湿度がおさまってカラッとしてきたかな?という気もします。
今日はアグニヨガ新中野スタジオで姿勢調整ヨガでした。8月はお休みされてた方も復帰したりして、季節が移行したな、となんだか実感しました。
1ヶ月ほどお休みしてやってみるとやっぱりヨガは気持ちよいですねーという笑顔に会えて嬉しかったです!
もちろんお休みするとまた筋肉ももとどおりに油断していったりしますけど、それまでに少しずつでも定期的に動いていれば、戻るのも早いように思います。ちょっとがんばって(ヨガにおいてはがんばって、はあまり言うべきではないかもしれませんが)続けて、さぼってもすぐに戻ってこれる身体にしていきましょう!
  • 2016.09.01 Thursday
  • 22:40

ヨガのこと

江戸時代のモテる女性は

こんばんは。
今日はアグニヨガ三軒茶屋スタジオにて子宮和やかヨガワークショップを開催いたしました。祝日の朝にもかかわらず、ご参加いただいた方々ありがとうございました!
骨盤を下からフタしている骨盤底筋群を鍛えていく内容だったのですが、みえないところですし、わかりにくい方も多いと思います。そんなときは内ももの筋肉を使うことで感覚をつかめたりします。
さて。突然ですが「小股の切れ上がった女性」という表現をきいたことありますか?江戸時代の美人の代名詞だそうです。なんとなく小股?え?人前で言っていい感じ?コ、コマネチ?みたいな印象ありますけど、足の親指と人さし指の間を言うらしいです。ここに適度に力をいれられると姿勢がスッとして気が利いて健やかな魅力的な女性になるそうですよ。そしてそのためには内ももの筋肉=内転筋を鍛えることが必要になります。当時の女性はだいたいが骨盤底筋をしめたりゆるめたりでき、内転筋も鍛えられていたそうな。
足の小指のほうに重心がのってしまい、靴の外側がどんどんすり減る、という方は特に内ももの筋肉を鍛えて江戸時代、そして今にも通じる美人を目指しましょう!ヨガもそのお手伝いができると思いますよー。
  • 2016.07.18 Monday
  • 22:33

ヨガのこと

マタニティヨガ

こんばんは。昨日、今日と気温がさがり、あちらこちらで鼻をすする音がきこえてますが、みなさまお元気でしょうか。
さて、今月からアグニヨガ笹塚店にてマタニティヨガを担当しております。
ひとつひとつていねいに、そしてポーズからポーズへうつるのもゆっくりすすめています。なので、終わった後1時間くらいなんだか私まで動きも気持ちもゆったりしてしまっています。帰りの満員電車もいつもなら押すな押すなぁーと思うところを あらあら、みなさんおつかれなのね、という心境に。
うまくいかない、焦ってしまうときは深呼吸して気持ちを落ち着かせる、のもよいですが、もしかしたら意識的に動きをひとつずつていねいにやると反対に気持ちのほうが落ち着いてくるかもしれません。アロマも呼吸も助けにならーん、というときは反対に動きのほうを変えてみるのもよいかも、と思ったひとときでしたー。
  • 2016.07.16 Saturday
  • 23:00

ヨガのこと

寒いときは

先日は雪がふり、とうとう冬本番という感じですね。
さていきなり結論です!寒いときは…
胸を開こう!
ヨガの話です。
寒いとどうしても肩が前に入っておばあちゃんみたいになっちゃいますよね。そうすると呼吸も浅くなりますし肩も凝ります。なにより気分が滅入りますよね…だって肩をすぼめてポジティブな話するってあんまりないですよね、ちょっと不気味ですらあります。
そんなわけで胸を開くと呼吸が深くなり、新鮮な血液がめぐりやすくなります。そうすると気持ちにも作用して前向きになるのに役立ちますよ!
どっちにしろ寒いのです、それなら胸を開いてぐんぐん歩いてみませんか。
そしてついでにヨガのレッスンでも胸を開いてみてください (^o^)
後ろに反るポーズだけでなく、おなじみの三角のポーズなど胸を開くポーズたくさんありますよ!
開いて開いて開き続けるのもいいですが、気持ちも空回っちゃうので反対に背中をゆるめてリセットするのとお忘れなく。

あ、ついでと言ってはなんですが、23日(土)アクシス田町スタジオのリラックスヨガ、英希先生の代講をさせていただきます。胸を開いて大きく呼吸していきまきょう!
  • 2016.01.20 Wednesday
  • 14:52

ヨガのこと

眠れないときは

あれ?もしかしてアクシスの発表会は来週末ですか?ひゃー!今までで一番お稽古期間があっという間に過ぎ去っている気がします。
いつも言っているのですが…。ふだんは会社員だったり、主婦であったり、学生だったり個々それぞれに違った環境にいる方々が集まってひとつの舞台をつくりあげる発表会、って私ほんとうに好きなんです。どこの教室のをみにいっても涙腺刺激されます。
いつもべったりじゃない仲間ってのもステキです。
真面目な方ばかりのアクシス、みなさんご自分でしっかり反省をして次のリハーサルにのぞんでこられてほんとにすごい!日々忙しいなか振りを覚えるだけでもすごいですよー。みなさん自信をもってくださいね。
きっと本番前の数日は緊張で眠りにつけない方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなときは私の場合、頭のてっぺんのツボを刺激するヨガのポーズ、ウサギのポーズや魚のポーズを行います。リフレッシュされそうなイメージですが緊張がやわらいで私はけっこうよく眠れます。
あとはゼラニウムの精油にもお世話になります。アロマセラピーなんてふだんやらないからディフューザーとかないっす、って方はマグカップにお湯をいれ、精油を2、3滴たらすだけでもよいと思いますよ。それすらめんどくさい!という方はティッシュに2滴くらいたらして枕元においてみてください。
ラベンダーでもオレンジでもお好きなもので試してみてください!
あと少し、一緒にがんばりましょうね。
  • 2015.10.13 Tuesday
  • 23:20

1